豆腐の味噌漬け、で

豆腐の味噌漬け、大好きです。
マクロビ流に言えば、別名:豆腐チーズ、ということになるのかな?

週末のファーマーズマーケットで、お気に入りの豆腐屋さんがありまして。詳しくはメイン日記に書いたのですが。
こちらでほぼ毎週のように豆腐を買うので、今ではすっかり顔も覚えられてしまって、何となく気恥ずかしく感じつつも、美味しさには勝てずに、また買いに行ってしまってます。美味しいものは美味しいのだ、うん。

普通はここで買うのは二丁。しかし一丁が500~600gぐらいあるのです。大きさや重さが一定でないのが、また手作り感ありあり、といったところ。(ポジティブシンキング)

そのうちの300g分ぐらいを、その日のうちに味噌漬けに。ガーゼに包んで、麦味噌を塗る、というのが一番多いやり方なのですが、最近これに、酒粕を混ぜるのがお気に入りなのです。

実は、本来の上等の酒粕が一体どのようなものか、ちゃんと知らないのが情けないのですが、こちらで日系スーパーで探したところ、板状のもの(大関ブランドとか)と、スーパーオリジナルの無添加のどろっとしたタイプが見つかりまして。
無添加ということに惹かれて、現在それを使ってます。海外にいながら、手に入ることが何よりありがたく。

これに漬けて数日たった豆腐チーズは、味噌だけの時よりはっきりとコクが増して、そのままつまんでも、ディップにしても、一段と好みの味になりました。ぶっちゃけ、おつまみにちょうど良い感じ。飲みませんが。


しかしいつもしばし考えるのが、漬けた後の味噌の後始末。
大体はそのまま味噌汁に溶いて入れてしまうのですが、今日はそのまま野菜に絡めて、豆腐チーズのスライスと一緒に、オーブンでグリルしてみたのですよ。

b0121071_10532531.jpg

野菜はもう、冷蔵庫にあるもので。かぼちゃ、筍、赤ピーマン。
じゅーじゅーといい音がして、はっきりと焼き色がつくまでじっくりと。

味噌味グリル野菜は、焼いた野菜の甘味とあわさって、コクのある、良いおかずになってくれました。
余った野菜は翌朝軽く焼いて温めて、玄米ご飯に海苔を散らした上にのせて、娘のお昼のお弁当に。
b0121071_1054197.jpg


そろそろ、庭でBBQができる季節が近づいています。
[PR]
by circle-base | 2008-04-23 10:51