人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニアの空の下、身土不二に一物全体で。料理とお菓子作りの記録など。メイン日記はhttp://senrufan.exblog.jp/にて。


by circle-base

新玉ねぎとそら豆のサラダ、とか

IMG_0043

豆類が絶好調に旬ですね。
もうひとつ旬のSpring Onionと合わせて、新玉ねぎとそら豆のサラダです。
勝田小百合さんのレシピをベースにさせていただきました。

薄切りにした玉ねぎ、莢ごと焼いて実を取り出したそら豆。
個人好みでわかめと、やはり旬のFava bean leavesを適当にちぎったもの。
そら豆の実と葉の親子丼です。(違)

レシピでは豆乳マヨドレッシングを使っていたのですけど、ちょうどカシューナッツで作ったマヨネーズが余っていたので、それを薄めて、レモン汁やヴィネガーで調節しました。
胡椒と一緒に和えて出来上がりです。

この時期だけの味、というのが季節ごとにあるので、できるだけ楽しんでいきたいのであります。
とりあえず、気持ちだけは。(実行しろ)
by circle-base | 2014-05-21 03:10