カリフォルニアの空の下、身土不二に一物全体で。料理とお菓子作りの記録など。メイン日記はhttp://senrufan.exblog.jp/にて。


by circle-base

ひよこ豆とインゲンのサラダ、だけど

IMG_5866

我が家での宴会の時にお出ししたサラダ。
清野玲子さんのレシピをアレンジした、ひよこ豆とインゲンのサラダです。
レシピは黒目豆なのですけど、お手軽ひよこ豆に変更。

ついでに言うなら、レシピのモロッコいんげんも、サヤインゲンとRoman beansに変更しました。
日本でモロッコいんげんなるものを見てないので良くわからないのですけど、外見は確かにRoman beansに良く似ているものの、これって莢ごと食べられるん?と思っちゃうほど、莢が固めなんですよね。
なので、どうしようかと思ったのですが、実験を兼ねて半分はそのまま食べられるサヤインゲンにして、Roman beansは長めに蒸し煮してから、かなり短めに切って混ぜてみましたです。
お客さんへの食事で実験するな、とツッコミつつ。

ほかにはきゅうり、玉ねぎ、そして豆を茹でる時にぱらりとクスクスを入れて、一緒にざるにあげます。
味付けはヘンプオイル、醤油、塩糀、胡椒に、友人からもらったすだちを絞って加えました。

クスクスがちょっとしたアクセントになってくれて良かったのですが、やはり莢ごとRoman beansは固くて、ですね……(後悔)
今度日本に行った時には、真のモロッコいんげんを口にしてみたいものでございます。
[PR]
by circle-base | 2013-10-19 12:34