人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニアの空の下、身土不二に一物全体で。料理とお菓子作りの記録など。メイン日記はhttp://senrufan.exblog.jp/にて。


by circle-base

かぼちゃのココナッツミルクケーキ、から

IMG_1779

どれだけご無沙汰してるんだ、って感じに、今年もどうぞよろしくお願い致します。(平伏)
いやいや、メイン日記を更新するだけで手一杯でございました。
まあ、こちらを更新するほど、大した料理もしてなかったしぃ。(あさっての方角)

なので、先月かぼちゃを買った際に作った、かぼちゃデザート2種類でも。
まずはカノウユミコさんのレシピで、かぼちゃのココナッツミルクケーキです。

カノウさんの偉大なる発明、ベイクド寒天ケーキの一つで、
蒸し煮したかぼちゃ、小麦粉、粉寒天、ココナッツミルクにメープルシロップを、フードプロセッサーで滑らかに。
型に流し込んでオーブンで焼いたら、あとは冷まして出来上がりです。

小麦粉やシロップの量は少量で、あくまで素材を生かして、寒天の凝固力で固めるこのシリーズは、簡単・安全・美味しくて、とても重宝しております。
by circle-base | 2011-01-17 06:07