人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニアの空の下、身土不二に一物全体で。料理とお菓子作りの記録など。メイン日記はhttp://senrufan.exblog.jp/にて。


by circle-base

いちじくのタルトケーキ、を

     IMG_1307

ファーマーズマーケットで、「いちじくは多分、今日が最後よ」と言われた時。
迷わず2パック買って、ゆっくりと、大事に食べたのですが。
どうせならお菓子も、と思って、岡村淑子さんのレシピで、いちじくのタルトケーキを作りました。

米粉、アーモンドミール、ココナツシュガー。
ベーキングソーダをレモン汁で反応させて、ココナツミルクやオイルも加えて。
型に入れたら、いちじくのスライスを底に押し込んで、焼き上げます。
焼き上がったケーキの上に、いちじくのスライスと、いちじくをレモン汁を煮て作ったグレージングを塗って、出来上がり。

岡村さんのレシピは、米粉使用でお手軽で良いのですが、うちにはかなり甘いので、砂糖は相当減らして作ります。
前は半量でも甘かったので、今回は1/3量で。良い具合になりました。
by circle-base | 2010-11-22 04:29