人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニアの空の下、身土不二に一物全体で。料理とお菓子作りの記録など。メイン日記はhttp://senrufan.exblog.jp/にて。


by circle-base

きゅうりと甘酒のアイスクリーム、とは

     IMG_0728

猛暑に苦しむ日本の皆様には大変申し訳ないのですが、こちらのエリアは今年、記録的な冷夏となっております。
こうやって地球は、トータルなバランスはとっているんだな。

しかし、たまにやってくる熱波もあるし、やはり夏は冷たいものが恋しくもあり。
今年の夏は、結構アイスを作りました。

そのうちの一つ、きゅうりと甘酒のアイスクリーム。カノウユミコさんのレシピです。
非常にシンプルですが、きゅうり、甘酒、レモン汁、白ワイン、塩を、フードプロセッサーでががーっ、と混ぜるだけ。
一旦凍らせた後、もう一度ががーっとやって、製氷皿に入れました。

夏のセールで買ったシリコンのアイスキューブ、アイスでもロースイーツでも手軽に入れられて、ぽんと取り出して、一口サイズで食べやすく、とっても重宝しております。
by circle-base | 2010-09-01 10:18