人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニアの空の下、身土不二に一物全体で。料理とお菓子作りの記録など。メイン日記はhttp://senrufan.exblog.jp/にて。


by circle-base

ひえとナッツのオレンジチョコケーキ、だけど

     DSCF2073

日本で買ってきたひえ、スイーツにも使えます。
御園あきさんのレシピから、ひえとナッツのオレンジチョコケーキです。
……見かけは大変アレなんですが。

ひえは冷めると固まる性質があるので、それを利用して。
りんごジュースで煮たひえに、レーズンやくるみ、パンプキンシード、キャロブに穀物コーヒーなど。甘味料は使いません。
オレンジの皮のすりおろしとクローブが、香りに花を添えてくれます。

残念ながら、本よりは柔らかめに仕上がりましたが、食べる分には問題なし。
もちきびでやってみたら、もっともっちり食感になるかなあ。
by circle-base | 2010-02-05 10:25