人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニアの空の下、身土不二に一物全体で。料理とお菓子作りの記録など。メイン日記はhttp://senrufan.exblog.jp/にて。


by circle-base

豆腐白玉のみたらしあん、も

     DSCF1581

↓のマドレーヌを持っておじゃましたら、白玉と小豆の美味しい一皿をいただいたので。
もっと食べたくなって、家でも白玉を作りました。

月森紀子さんのレシピを参考に、絹ごし豆腐と白玉粉で作ります。
豆腐を裏ごしして混ぜるので、出来上がった白玉もなかなか滑らか。
醤油・みりん・甜菜糖で作ったあんをかけて。竹串にさそうかと思いましたが、もったいないのでやめました。(エコ)

洋菓子もジャンクスナックも大好きですが、食べてて一番ほっとするのは、やっぱり和菓子だったりします。舌も体型も日本人。(ちょっと涙)
もっと頻繁に作ればいいんですけどねー。
つい、お手軽な焼き菓子に走ってしまうんですよねー。
by circle-base | 2009-11-13 13:34