人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニアの空の下、身土不二に一物全体で。料理とお菓子作りの記録など。メイン日記はhttp://senrufan.exblog.jp/にて。


by circle-base

Tzatziki、って

DSCF0981

あれこれを作っても、まだ余ってるミントの使い切りの為。
Cafe Gratitudeのレシピから、Tzatziki(ジャジキ)を作りました。
ギリシャ料理の、きゅうりとヨーグルトのディップを、ローフードにアレンジしたものです。

まずはレシピ通りに、カシューナッツ、レモン汁、ミントなどで作ったのですが、これがどうもパンチが足りないというか。
第一、きゅうりが入ってないし。にんにくも入ってないし。
ジャジキを知らなかったら、これはこれで美味しいのですけど、なまじ好物なもので。

     DSCF0997

きゅうりにかけて食べてみましたが、結局そのきゅうりとにんにく、それにレモン汁をさらに増量して、再びフードプロセッサーにかけました。
思い描いてたジャジキに近づいて、ほっと一安心。
しかもミントの香りで爽やかさが加わった分、ちみっと得した気がしたり。(気のせいだ)
by circle-base | 2009-08-12 11:15