カリフォルニアの空の下、身土不二に一物全体で。料理とお菓子作りの記録など。メイン日記はhttp://senrufan.exblog.jp/にて。


by circle-base

いちじくのタルト、など

b0121071_8245158.jpg

いちじくがスーパーに並ぶ季節になりました。(歓喜)

カリフォルニアのいちじくで、メジャーなのは2種類。黒紫のBlack Mission Figと、黄緑色のCalimyrna Fig
私的イメージとしては、ミッションがねっとり、カリミルナがクリスピー。どちらも捨てがたい美味しさです。

オーガニックのいちじくでもって、ずっと作りたかったお菓子をば。タカコ・ナカムラさんのレシピで、ポレンタのいちじくタルトです。

タルト生地は、全粒粉・薄力粉・メープルシロップ・オリーブオイルがメインの材料。混ぜ合わせた後、型に敷き詰めて、オーブンで焼いて冷まします。

フィリングはポレンタの名の通り、コーンミールが入ってます。他にはアーモンドミール、葛粉、豆乳にオリーブオイルなど。
良く混ぜたフィリングをタルトの中に流しいれて、くし切りにしたいちじくと松の実を散らします。
はい、いちじくを並べるのは、お嬢の担当です。私にはどうやっても、この手のセンスがないのでございます……

焼き上がってから切り分けたタルト。マクロビタルトはどうしても崩れやすいのが難点ですが、おうちスイーツなら無問題。
一口ぱくっと食べてみたら、さくさくとした歯応えに、いちじくの甘味がじんわり沁みたポレンタフィリングの美味しいこと。
最近メープルシロップの甘さがキツく感じられるようになってきたので、今回は減らしたのですが、それでも十分に甘かったです。


マクロビオティックの本などによれば、いちじくはあまり食べない方が良い果物、に入ってますね。
しかし私が住んでいるのはカリフォルニア。トマトもアボカドもいちじくも、ガンガン地元で育っているのです。

身体は生粋の日本人ですが、身土不二の法則を優先したい。
いつもそう考えては、Local grownの文字が躍る、オーガニックの野菜や果物を、嬉々として買っては食べています。
[PR]
by circle-base | 2008-07-07 08:24