カリフォルニアの空の下、身土不二に一物全体で。料理とお菓子作りの記録など。メイン日記はhttp://senrufan.exblog.jp/にて。


by circle-base

じゃがいもとケッパーのケークサレ、で

     IMG_9394

お友達のおうちに招んでいただいたので、手土産として焼いたケーキ。
といってもスイーツではなく、じゃがいもとケッパーのケークサレでございます。
今井洋子さんのレシピ本からですが、最近ケーキというと、こちらの本からになってしまっているような。

じゃがいもは、ファーマーズマーケットでオーガニックのYukonが手に入らず、Red Potatoを使用。
全粒粉、アーモンドプードルなどの粉材料と、オリーブオイルや豆乳の液体材料。
ケークサレといっても、メープルシロップは一定量使用します。
蒸したポテトとケッパーを加えて、オーブンへ。

ほんのりの甘さが、私にはちょうど良く。
ケッパーの塩味をもっと効かせても良かったかな、とか。
お庭の満開のソメイヨシノを拝見しながらの、素敵なお花見の席でのお茶でございました。
[PR]
by circle-base | 2014-04-07 10:44