カリフォルニアの空の下、身土不二に一物全体で。料理とお菓子作りの記録など。メイン日記はhttp://senrufan.exblog.jp/にて。


by circle-base

酒粕納豆醤、は

IMG_7008

酒粕を使うお料理は勿論、酒粕で作れるタレやソースも、本当にお役立ち。
発酵食品だけあって、長く保存できる上、長く置くほど味が熟成されて、更に美味しくなるんですよね。

酒粕レシピといえば、寺田本家の蔵人、なかじさんの数々のレシピ本。
その中の一つ、酒粕納豆醤は、何度かリピートしているタレというか、調味料というか。

酒粕に納豆、味噌、玉ねぎ、にんにくなどを、フードプロセッサーでががーっ!とやるだけのお手軽さ。
でも出来上がったのは、うわあ、お酒が欲しくなるうぅ、という絶妙の旨味でございます。

炒め物にさっと加えたり、和え物のソースとして使ったり。
用途は色々なのですが、実は一番好きなのは、野菜スティックにつけていただく食べ方です。
ぽりぽり、しゃくしゃく、後を引く美味しさです。
[PR]
by circle-base | 2013-12-19 04:28