人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニアの空の下、身土不二に一物全体で。料理とお菓子作りの記録など。メイン日記はhttp://senrufan.exblog.jp/にて。


by circle-base

とうもろこしとハーブのケークサレ、さ

IMG_9546

とうもろこしが旬のうちに、と作りたいメニューは色々です。
遺伝子組み換えが顕著な食品なだけに、マーケットでオーガニック品購入、というのがポイント高し、なんですね。

料理だけでなく、お菓子にも。
と言ってもスイーツではなく、今井洋子さんのレシピで、とうもろこしとハーブのケークサレです。

おうち用なので、生のまま粒をはずしたとうもろこしを使用。ええ、手抜きです。
粉類と液体材料を混ぜたら、とうもろこしとオレガノとタイムをさっくりと。
オーブンではなく、蒸し器に入れて仕上げます。

少々の甜菜糖などを使っているのと、とうもろこしそのものの甘味もあって、ほんのり甘いケークサレ。
おうち用、などと言いつつ、結局お友達に出してしまったので……えーと、すみません……
by circle-base | 2012-08-27 08:21