人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニアの空の下、身土不二に一物全体で。料理とお菓子作りの記録など。メイン日記はhttp://senrufan.exblog.jp/にて。


by circle-base

干し大根のイタリアンソテー、など

IMG_8564

5~6月、引越しや日本行きなどで忙しくて、それこそ、ご飯を作る時間も惜しかった頃。
家にある野菜がどんどん古くなり、新しい野菜を買っても、使えるかどうかわからない。

そんな時に大変助かったのが、干し野菜でございました。
余り野菜をガンガン干して、かなり長持ちしてくれたおかげで、買い物に行かずとも、美味しい野菜を食べることができました。
何より、捨てずにすんだことが嬉しいです……食べ物を捨てるのは、かなり辛い旧人類。

そのうちの一つ、庄司いずみさんレシピの、干し大根のイタリアンソテー
オリーブオイルでにんにくを炒めて、塩・胡椒とドライバジルで味付け。
ハーブを使えばイタリアン、庭の紫蘇を使えば和風にも。
簡単な上、細身の大根なら、丸々一本軽く食べられてしまうという、消費レシピでもありますぞ。
by circle-base | 2012-07-16 10:43