カリフォルニアの空の下、身土不二に一物全体で。料理とお菓子作りの記録など。メイン日記はhttp://senrufan.exblog.jp/にて。


by circle-base

豆腐クリームのティラミス、が

     IMG_2809

クリームをたっぷり食べたくなって、おもむろにティラミスを作りました。

豆腐や豆乳で作るクリーム+スポンジでいいんだよなー、とレシピを幾つか見て。
チャヤのアーモンドビスキュイを土台に、なかしましほさんの豆腐クリームを組み合わせ。
なぜか。一番簡単そうだったから(爆)

薄力粉、アーモンドミール、長芋のすりおろしをメインにした、ビスキュイ生地を焼いて。
豆腐とメープルシロップを混ぜただけの、ちょーお手軽クリームを作って。
生地を2枚に切って、穀物コーヒーで作ったシロップを塗って、クリームを挟んで、上からココアパウダーを。

下ごしらえで、豆腐を茹でてから水切りしたおかげで、それほど豆腐くささは感じられず。
ひんやり冷やして、時間を置いても良い味でした。
[PR]
by circle-base | 2011-05-10 12:33