人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニアの空の下、身土不二に一物全体で。料理とお菓子作りの記録など。メイン日記はhttp://senrufan.exblog.jp/にて。


by circle-base

オクラのごまトマトクリームスパゲッティ、も

     IMG_0353

ファーマーズマーケットで、オーガニックのオクラを買ってます。
今年新しく買い始めた屋台では、緑のと紫のオクラが売ってまして。
火を通したら、紫は薄緑に変わってしまうんですけどね、なんとなく嬉しくて、両方とり混ぜて袋に入れてます。

茹でたり焼いたり炒めたり、和風な顔して、実はいろんな料理に使えるオクラ。
洋風なところで、月森紀子さんレシピの、オクラのごまクリームパスタを作ってみました。

具はオクラ、マシュルーム、玉ねぎ。
にんにく、鷹の爪を炒めて、トマトの水煮缶を使うところ、ここはフレッシュトマトを使用。
練り胡麻、白味噌、豆乳などと一緒に作ったソースで、茹でたパスタを和えます。

クリームソースが、オクラの粘りで更にまったり。
夏はさっぱり系メニューが増えますが、たまにはこんなコクのある味も。
by circle-base | 2010-08-02 13:26