カリフォルニアの空の下、身土不二に一物全体で。料理とお菓子作りの記録など。メイン日記はhttp://senrufan.exblog.jp/にて。


by circle-base

アボカドおからハンバーグ、でも

IMG_0077

残留農薬が危惧される大豆及び大豆製品は、オーガニックと表示されているものだけ買ってます。看板に偽りなし、であることを信じて。信じて。
なので当然、その皮や残りの集大成であるおからこそ、オーガニックなものが欲しい、と思うのですが、これがなかなか出会えないのですよねえ。

だったら自分で作ればいいや、とばかりに、自分で豆乳を作って、おからをゲットしたりもしてみたのですが。
豆乳の消費量自体がめっきり減ったので、それもかなわない昨今、だったらナッツミルクを作った後の、ナッツおからはどうだろう。

試しにと作ってみたのが、浅倉ユキさんレシピの、アボカドおからハンバーグ
マッシュしたアボカド、アーモンドパルプ、塩・胡椒を混ぜ合わせ、形を整えて焼いたもの。
簡単な上、お嬢も気に入ってくれた一品です。

いっそこのまま天日干しにすれば、ローハンバーグとして食べられそう。
でもそうすると、このきれいな緑色が消えちゃうかも、だなあ。
[PR]
by circle-base | 2010-06-21 12:20