人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニアの空の下、身土不二に一物全体で。料理とお菓子作りの記録など。メイン日記はhttp://senrufan.exblog.jp/にて。


by circle-base

いちごと小豆のグラタン、は

     DSCF2582

今井洋子さんのレシピで、いちごと小豆のグラタンです。
暑くなったと思ったら、数日雨が続くといった、かなり不安定な天気が続いたこの春。
ノーテンキな私でさえ、いい加減うんざりして、ほっと一息つけるようなスイーツが欲しくなったので。

作り方はごくごく簡単。
いちごを切って耐熱容器に並べた後、ゆでた小豆に豆乳と米飴を好みの量混ぜたものをかけて、オーブンで焼くだけ。
くつくついってるグラタンを、ふーふーしながら口に入れれば、いちごの爽やかさが良いアクセントに。

去年よりロー率が高いこともあって、この春のいちご消費量が、すさまじいことになっている我が家です。いいのか、これで。
by circle-base | 2010-05-07 11:05