カリフォルニアの空の下、身土不二に一物全体で。料理とお菓子作りの記録など。メイン日記はhttp://senrufan.exblog.jp/にて。


by circle-base

天然酵母のバナナブレッド、を

     DSCF1107

ホシノ天然酵母を使って、バナナブレッドを作りました。
あいやこさんのレシピです。

おやつや朝食用に、焼き菓子を良く作るのですが。
ヴィーガン仕様で作っていくうちに、気になり始めたのがベーキングパウダー。
もちろんアルミニウムフリーのものを使ってますし、量も全体量から考えれば、ほんの少量ではあるのですけれど。
なんとな~く、イーストよりは天然酵母、みたいなノリで、これも、よりやさしいもので作れないかなあ、などと考えてしまうわけです。

ホシノ酵母の本も持っているのですが、お菓子レシピとなると、どうしてもバターや卵がてんこ盛り。
ネット頼りで、マクロビやヴィーガン仕様レシピを探して、数々の素敵なレシピに出会いました。

種を作って、一晩発酵させて、翌朝にまた粉などを加えてから、オーブンで焼く方法。
二次発酵なしだったので、朝に焼き立てをいただくことができました。

パンに近いふんわり感と、ほとんどバナナとレーズンのみの、温かなほんのり甘味。
またお気に入りレシピが増えましたです。
[PR]
by circle-base | 2009-08-25 10:31