人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニアの空の下、身土不二に一物全体で。料理とお菓子作りの記録など。メイン日記はhttp://senrufan.exblog.jp/にて。


by circle-base

ブロッコリーのサモサ、とは

     DSCF0971

あな吉さんのレシピで、ブロッコリーのサモサです。
「野菜のごはん」のizumimirinさんも作ってらっしゃって、どちらも美味。

切ったブロッコリーを鍋に入れて、少量の水でクタクタになるまで蒸し煮するのですが、このブロッコリーがすごくいい味で。マッシュして、カレー粉と塩を混ぜるだけなのですが、このブロッコリーだけ山盛り食べたくなるほど。
パスタを和えても美味しかったです。

最近は、餃子の皮は手作りしているのですが。
今回はクーポンがあったので、こちらの皮を買って試してみました。
自分で皮を作るのは、それだけ安全だということもあるのですが、こちらの商品の裏を見ると、うーん、やっぱりそれなりに色々入ってますな。
しかしその分、手作りにはできない弾力性や柔軟性があるのも事実。

日本製に比べて分厚いので、食べ応えあり。細切りにすれば、スープパスタにも使えそう。
問題は、これって四角形、なんですね……おかげでサモサには良かったかも。
まだまだ余っているので、別メニューを考えます。
by circle-base | 2009-08-10 10:57