人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリフォルニアの空の下、身土不二に一物全体で。料理とお菓子作りの記録など。メイン日記はhttp://senrufan.exblog.jp/にて。


by circle-base

全粒粉のパン・ド・ミ、と

DSCF0940

久しぶりに、ホシノ天然酵母を起こしました。

以前にパン教室で先生に、「全粒粉は、混ぜるなら小麦粉全量の2割まで」と言われたのですが。
「噛める」パンでないと食べられなくなってきた自分のわがままで、白・茶の小麦粉割合の逆転をねらいたい。
その為には、普段使ってる自家製酵母種より、発酵力の安定しているホシノの方が、と思い、久しぶりに冷凍庫からひっぱり出してみたわけです。

初回の今回は、全粒粉を4割。
夜こねて、朝にはしっかり倍にふくらんでくれました。
我が家で一番消費量の多い、食パンに姿を変えました。

次回は6割か8割か。いっそのこと、全量茶色にしても。
玄米並みに噛めるパン。噛み締めるほどに美味しいパンが欲しいのです。


なんて言ってますが実は、ホシノをいい加減使わないとマズい、という裏事情有り。
(いくら冷凍してるといっても、消費期限を1年半過ぎてんじゃんこれ……)
by circle-base | 2009-08-01 05:49